家電屋りっぺろの裏技ブログ

元家電量販店に勤めていた私が、販売員しか知らない情報や、価格.comでも調べられないような得する購入術を紹介していきます。

【2017年版】SIMフリー初心者向けおすすめプラン【元販売員伝授】

「SIMフリーをネットで調べて比較しても、いまいちよくわからない」

「調べるたびにオススメのSIMフリープランが変わるから、どれがいいかわからない」

家電量販店に勤めていた頃、業界のことを詳しく知っていたわたしでも悩んでいました。悩んだあげく、結局よくわからないから、めんどくさいし三大キャリアのままでいいやって人絶対多いと思います。わたしもSIMフリースマホ、店頭でおすすめしつつ、Softbank使ってましたし。ww

最近がっつり調べました!どこがベストかだいたい分かりましたが、今回は

"SIMフリー比較するのめんどくさいけど、とりあえず安くしたい人向け"

のプランを発表します!もうこれ以上は比較無理!めんどくさいって人向けおすすめプランです。

f:id:lippelo:20170601202053j:plain

↑本来はちゃんと比較しよう。

 

SIMフリーはどこがオススメ?

BIG IIJがオススメ。ビックカメラが出しているSIMフリープランです。ちなみにビックカメラの元店員ではないです。ww

IIJmioウェルカムパック for BIC SIM|BIC SIM powered by IIJ

メリット箇条書きします。

  1. auとdocomo回線両方選べる
  2. IIJビック光と組み合わせられる
  3. 即日登録や変更ができる
  4. 店頭に人がいる
  5. けっこう速い

1.auとdocomo回線両方選べる

IIJ強みです。もともとauかdocomoだった人は、スマホそのままで行けるので、回線プラン変えるだけでOKです。本来SIMフリースマホを比較検討したり、購入するのに意外とお金かかったり大変ですが、ここはスマホそのままいけます。Softbankユーザーはごめん。ww

 

2.家の固定回線と組み合わせて安くなる

SIMフリープランのみで他社と比較すると高い場合とかありますが、家で光回線も引くじゃないですか普通。そこでセット割がお得です。三大キャリアもセット割りやってますが、縛りがきついしSIMフリーとのセットほど安くない。比較する時間も無駄なので、これでやっちゃいましょう。

www.iijmio.jp

 

3.即日登録や変更ができる

「三大キャリアから、その日のうちにMNPしたい(即時発行)」

「スマホ壊れたSIMカード再発行したい」

「SIMフリースマホを新しいものにかえたから、SIMカードのサイズ変更したい」

これ1日でできます。だいぶ強みだと思う。早いと20分くらいで手続きできます。ネットで申し込むタイプだと当日はまず無理だし、使用ユーザー数が多くないと、窓口少ないから大変。その点ビックSIMはどこのビックカメラ行っても100%窓口あるし、便利ですね。

 

4.店頭に人がいる

当たり前なんですが、います。いろいろ些細なことでも相談できます。ネットで申し込んで、ちょっとした設定がわからなくて何日もスマホ使えなかったり、誰に聞いたらいいか分からなくて変な顔になったりしません。人がいるって最高。

 

5.けっこう速い

わたしが実証済み。速度テストアプリ入れてますが、どこでも結構速いです。SIMフリー比較している人がよく課題にする速度ですが、東京都新宿区でもバリバリ速度出ます。テザリングでPCに飛ばしても余裕でした。

f:id:lippelo:20170601203924j:plain

↑夜の繁華街でもバリバリ速度でます。

スマホはどれがいいの?

Apple 中古 iphone

個人的にはiphoneが最強だと思ってます。しかも2017年6月現在だと"iphone 6"または"iphone 6s"が良いです。ビックSIMの契約したSIMフリー回線プランに合わせて、auかdocomoのiphoneを選ぶのがベスト。iphoneの強みは、分解して全部自分で直せるところです。電池もコネクタも、画面もカメラも全部amazonで部品売ってます。

 

iFactory iPhone 互換バッテリー PSE準拠 (iPhone6s)

iFactory iPhone 互換バッテリー PSE準拠 (iPhone6s)

 

 ↑iphone 6s用電池。過去5回くらい交換してます。

Huawei P9 LITE

中国メーカーですが、SIMフリースマホの老舗です。SIMフリーの比較をしたことがある人なら、絶対目にしたことはある有名メーカー。安全ですし、amazonのSIMフリースマホランキングでいつも上位しめてます。実機を見ましたが、ゴールドがきれい。

ASUS Zen Phone

ASUSはPCのマザーボードと呼ばれる基盤でシェア率がすごいところです。技術力あります。「中国産のスマホはなんか使いたくないんですよ」って人必ずいますよね!握手したいです。amazonでは並行輸入品が人気なようで、ランキングはいってますねえ。実機見ましたけど、無難に黒ですね。

中古のiphone買いたい方へ

秋葉原がオススメです。2017年6月の相場は4〜5万円くらいです。iphone 6,6s PLUSの大きい方だとプラス5000円くらいです。自分で修理ができそう!こういうのやったことないけど、器用だしできる!という方はiphoneがいいんじゃないでしょうか。

リンク先で解体・分解方法まとめてくれています。良かったらどうぞ

bunkaikoubou.jp

全部やってもらいたいんだけど

「ここまで読んでもよく分からないな!」

「なんとなく分かったけど結局どうすれば?」

という人はビックカメラ行ってください。家電量販店の店員は、ホントのこと言うとノルマとかないので、ダマそうと思って接客してません。ww

記事読んでいただきありがとうございます。簡単なSIMフリーの比較や質問は受付られますので、ぜひコメントで。