家電屋りっぺろの裏技ブログ

元家電量販店に勤めていた私が、販売員しか知らない情報や、価格.comでも調べられないような得する購入術を紹介していきます。

【2017年版】スマホに合うSDカードを激安価格で買う2つの方法

スマートフォンを購入するときに、どこで、どんなSDカードを購入するのが一番最適か知っている人少ないと思います。

「容量同じなのに全然価格が違うことがある…」

「安いメーカーはなんか信用できない気がする…」

こんな悩みも多いはずです。

わたしはiPhoneなので、iCloudにデータを保存していますが、Androidスマホを使っているときはSDカードに写真や音楽を入れていましたので、SDカードで悩んだこともあります。

今回はそんなスマホのSDカード選びに悩んでいる人たちへ向けて、スマホに合うSDカード容量のおすすめと、激安価格でSDカードを買う方法、ちょっとしたおすすめメーカーを紹介したいと思います。

SDカードの基礎的な知識から学びたい方はこちらへどうぞ↓

xinroom.net

スマホに合う容量とは

32GBがベスト。64GBや128GBは必要ありません。逆に16GBでいいやって人は、SDカードをそもそも買う必要あるか謎です。Google Driveとか使ってください。

www.google.com

数多くのスマホ利用者を量販店でみてきましたが、ほとんどの方が、古いスマホから新しいスマホへデータを移行するとき、15〜20GB程度でした。使うと思って大きい容量を買っても、案外使わないものです。

「わたしはスマホを買い換えるたびに、新しいSDカードを買って、古いSDカードは思い出箱にしまっている」

という管理法を紹介してくれた女性もいました。一眼レフカメラをもっている人も、SDカードの管理法について話してくれることがありましたが、撮影するイベントごとにSDカードを買い直して、データが混ざらないようにしていると話していました。ある意味賢い。

f:id:lippelo:20170605195504j:plain

↑用途ごとに、SDカードを購入する管理方法もあり

激安価格でSDを買う方法

量販店でスマホを買い換えたとき、多くの人はめんどくさいからSDカードをその場で一緒に買う傾向にあります。スマホと同時購入で値引きがあります!みたいなポップが出ていて、SDカードを買うタイミングはここだ!と言わんばかりですが、騙されてはいけません。

並行輸入品を買う

amazonや価格.comには並行輸入品と呼ばれる商品があります。簡単にいうと海外物です。購入後いかなる理由でも返品が不可だったり、スマホとの相性が悪くて読み取らないなどといった噂があります。しかし、SDカードは基本的に生産工場が同じなので、正規代理品として買おうが、並行輸入品で買おうが、あまり製品のクオリティに変化はありません。激安価格で買うなら、並行輸入品がおすすめです。 

バルク品とは簡易パッケージ品という意味。品質保証はされています。「TOSHIBAの激安価格SDカード?スマホに使うのは心配…」といった感じですが、粉飾決済と半導体の品質は関係ありません。良い商品です。

microSDHC SanDisk Extreme Pro U3 4K対応(32GB, 95MB/s) [並行輸入品]
 

1988年設立、老舗アメリカSDカードメーカーサンディスク(SanDisk)!シェア率圧倒的!ここ買っておけば間違いないです。サンディスクを買うなら「Extreme PRO」シリーズがおすすめ。

短期保証品を買う

そのままの意味で、保証が短い商品です。SDカードは「永久保証!」とか「5年間長期保証」などをうたっているメーカーが多いですが、水に濡れても、ビル100階から落としても壊れないくらい頑丈なので、気にする必要はありません。むしろスマホが落ちることを心配して保護ケースにお金をかけた方が100倍マシかもしれません。

じゃんぱら-フラッシュメモリーの検索結果

↑保証の短いSDカードがちらほら

 

実店舗もある「中古ショップじゃんぱら」さんです。

じゃんぱら【中古&新品 スマホ・PC・デジタル家電の販売・買取】

都内23区だけと思いきや、意外と都心部を離れたところにも店舗あったりします。あなたの家の近くにあるかもしれません。また、秋葉原まで出られるようであれば、数多くの並行輸入品を激安価格で購入することができます。

f:id:lippelo:20170605202249j:plain

なぜ家電量販店は高いのか

家電量販店で働いていて思いましたが、SDカード高いです。利益率ここでは言えないですが、半端じゃありません。裏で「SDカードの利益はみんなで守ろうの会」があるんじゃないかと思うくらい高いです。

「スマホと一緒にSDカード激安で買えた!」と思っても、多分それ、まだ5割くらい利益だと思います。最近買っちゃった人すみません。ww

f:id:lippelo:20170605202415j:plain

↑正規代理店のSDカードは、利益がたんまり乗っている

メーカーはどこがいいか

TOSHIBA・サンディスク(SanDisk)・サムスンがおすすめ。

ぶっちゃけ、この3メーカー以外はおすすめしません。SDカードなんて、初期不良起きる方がおかしいほど、中身は単純構造になっています。そんなSDカードでも、100個に1個初期不良が起きるメーカーと全く起きないメーカーがありますが、長年家電量販店に勤めていて初期不良がほぼなかったのはこの3メーカーです。

いくら激安価格で買えても、SDカードの初期不良で返品する手間があったら、話になりませんよね。ちなみにカメラコーナーで信頼されているメーカーはサンディスクでした。わたしもサンディスクを一番愛用しています。ぜひあなたのスマホに合うSDカードを手にしてくださいね!